塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

"Celtic Mandalas Coloring Book"作品ギャラリー②

こんにちは。 "Celtic Mandalas Coloring Book"の完成作品ギャラリー第2弾をお届けします。 今回は2020年5〜7月にかけて制作した8点を並べました。 配色テーマがあるものは明記しました(特にテーマのない作品もあります)。 画材:油性色鉛筆、水彩毛筆…

花の和柄で魔改造♫

こんばんは〜。 雨とコロナで台無しの4連休が明けて2日経ちましたね(何となく通勤が億劫に感じられるのはワタクシだけでしょうか…?)。 さて、去る連休は珍しく1枚の和柄に本腰入れて進めておりました。そして、昨日の夕方になってようやく完成しました…

終わらない雨季の塗り絵。

こんばんは、風雅です。 先週末から昨日にかけて仕事が3連休だったので、のんびり過ごしておりました。 時間配分を間違ってお絵描きし損ねたという痛恨事はあったものの、塗り絵は楽しく進められて満足感に浸っています(^^)。 本日は新着本の話題から参りま…

【季節の塗り絵】野の花と夜の華。

こんばんは、風雅です(^^) 7月も早くも折り返し地点ですが、なかなかすっきりと晴れてきませんね…☂。 湿度の高い日々に辟易してきたこともあり、塗り絵に夏の華やぎを求めてみました。 ■「撫子」 出典:石村 和代『和の花暦と花もよう ぬり絵ブック』(パイ…

【雑談】KIMONO展。

こんばんは〜、風雅です(^^)。 7/3(金)、東京国立博物館(以下「東博」)でKIMONO展を母と2人で観てきました! 実に半年ぶりの企画展となります。 本記事ではこの美術展のことを書きます。 ■開催の告知から入場まで 昨年秋の段階で本展の開催は下のようなチ…

プチ浦島太郎の塗り絵。

こんばんは〜。 最近東京では新型コロナウィルスが再び勢いを盛り返しておりますね。 読者様方は大過なくお過ごしでしょうか。 6月中旬の"天平熱"に続いて下旬に"読書熱"を発症し、更新が1週間程空いてしまいました。 気が付けば、早くも7月。 書物の中の…