塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【雑談】2018年のベスト5

こんばんは~。 大晦日2本目の投稿は、ワタクシのベスト5〜2018年版〜でございます。 実はInstagramで多くの塗り絵師さん達がご自身の好評作品をベスト9としてまとめていらっしゃいまして、こっそり真似したくなったのでした(*´σー`)エヘヘ 以下では今年Instag…

塗りかけ卒業キャンペーン余話〜その4

おはようございます。 今日も寒いですね~ 風雅は昨日が仕事納めでした。帰省もしないので、今日からのんびり過ごします♪ 塗りかけ卒業キャンペーンも最終日になりました。進捗はと言えば、手のかかる未完作品群に振り回されております(^^; その1つ、以前の…

『コロリアージュ フラワー パレード』攻略開始。

こんばんは~♪ 三連休&クリスマスと祝祭ムードの4日間も早々と過ぎ去りましたね。 昨日、新着の『コロリアージュ フラワー パレード』に手をつけてみましたー( *´艸`) 塗ったのは、こちら↓。 実寸は6cm四方の正方形に収まる程度の小さなもので、本書の扉ペ…

【雑談】新着本『コロリアージュ フラワー パレード』

こんばんは~。 クリスマス直前の三連休、皆さまいかがお過ごしでしょうか〜? 今日、新しい塗り絵本が届きました! それがこちら、佐瀬麻友子『コロリアージュ フラワー パレード』です↓。 2015年11月発行。 邦書なのに一度も本屋で見かけたことがなく、Ama…

塗りかけ卒業キャンペーン余話〜その3

こんばんは(^o^)/ 最近、更新が遅くてすみません 体調を崩したり大掃除に追われたり……はかばかしいとは言えないものの、少しずつ塗り絵を進めている今日この頃です(^^; ■先週の完成作品 前回記事以降の完成作品は下の2点でした: ・『心を整える、花々のマン…

塗りかけ卒業キャンペーン余話~その2

こんばんは★*☆♪ 11月末に"Nightfall"の見開きページに注力した反動か、12月初めを燃え尽き症候群で過ごしてしまいました(^o^;) ボーッとしている間に巷はすっかりクリスマス・モード✨✨。 正直出遅れ感が否めませんが、めげずにテンション上げていこうと思い…

『心を整える、花々のマンダラぬりえ』完成作品ギャラリー①

こんばんは~! 本記事では『心を整える、花々のマンダラぬりえ』の完成作品を並べてみました。 なお、各作品の題名は、本書91~95ページのインデックスに出ているものをそのまま引用しました。 ■ラティス・エッグ(p.11) 画材:油性色鉛筆。 ■マリーゴールド…

塗りかけ卒業キャンペーン余話~その1

こんにちは~♪ 今日から早くも12月ですね。 さて、11/18の記事で少し触れた、塗りかけ卒業キャンペーンをこっそり続けておりまして、最近は未完成のままになっているページを意識的に塗り進めています。 今回は11月の進捗について綴ります(*^^*) ■塗りかけ卒…

【画材】手持ちのサインペン

こんにちは(*^^*) 不定期更新の手持ち画材シリーズ、今回は手持ちのペン(※画材)についてです。 ■前置き~今回の取り扱い範囲~ ペンと一口に言っても、サインペン、筆ペン、ボールペン等々、種類も用途も多岐にわたりますね。 このうち、風雅が画材として所…

『世界の模様 ぬりえの旅』完成作品ギャラリー③

こんばんは。 本記事では、『世界の模様 ぬりえの旅』の完成作品をいくつかご覧に入れたいと思います。 ■ハワイアンキルトの模様 画材:油性色鉛筆。 実は、ハワイアンキルトの模様は、今ひとつ馴染めなくて苦手です(^o^;)可愛く見える塗り方があるのでしょう…

【雑談】買うべきか否か、それが問題だ~ある塗り絵本購入検討の話~

こんにちは♪ 仕事忙しめな日々が一段落し、今日・明日と連休が来ました(*^^*) さて何を塗ろうかな、と今は浮かれています。 ところで、ジョハンナ・バスフォード氏の新刊『フラワーズ』が上梓されましたね。 風雅は中身が気になり、発売日に本屋の塗り絵本コ…

【雑談】まったりモードの活動報告

こんばんは~♪ 最近一気に冷え込んできていますが、空模様は穏当で気持ちいいですね。 11月中旬に入ってから、忙しめな日々が続いており、塗り絵は小間切れに進行中。 今回はこの期間に完成した、前回の色見本と「紫檀箱」以外の3点をご覧に入れたいと思います…

【画材】ミックス色鉛筆雑考 その0:色見本を作りました(報告)

こんばんは。 今週はバタバタしてまとまった塗り絵の時間が取れなかったのですが、今日は谷間の休日です(*^^*) 「こういう時こそ、特別な達成感が欲しい!」 と感じ、ミックス色鉛筆(20本)の色見本を作ることにしました。 何故これが特別かというと、色見本の…

【制作の記録】秋色の美人画を水彩色鉛筆+αで その3

こんばんは(*^^*) 引き続き、『大人の塗り絵 美人画編』所収『想い』(原画↓)の制作の記録をお届けします。 ■もみじ 前回、楓を塗る最中に盛大にやらかし、背景の何もないところを銀一色で塗る運びになりました。 この銀地に埋もれさせない為に、楓の葉は、原…

【制作の記録】秋色の美人画を水彩色鉛筆+αで その2

こんにちは(*^^*) 前回に引き続き、『大人の塗り絵 美人画編』(※画像↓)の『想い』制作話を綴ります。 ■ダーマトグラフ(白) 前回までのところで着衣の大まかなところは塗り終わりました。 実はその後すぐに、ダーマトグラフ(白)を買いました。 目的はといえば…

【制作の記録】秋色の美人画を水彩色鉛筆+αで その1

連投ですみません 直前の記事で予告した通り、森田 春代『大人の塗り絵 美人画編』所載の『想い』制作過程を記していきます。 今回の作品には原画があります。 本の表紙になっている日本画です(↓)。 ご覧の通り、気品と仄かな色気に秋の風情が漂う、何とも魅…

【雑談】活動報告

こんばんは(*^^*) 文化の日のある週末、いかがお過ごしでしょうか? 今回は、とりとめなくここ数日の活動報告です(*^^*) 3点完成に至りました。 制作順に並べます。■ポリクロモス100% "Nightfall"より3作め。 同一ブランドの色鉛筆(今回はポリクロモス)だけ…

季節の塗り絵~ハロウィン 完成編~

こんにちは! ハロウィン当日までかかったものの、10/19の記事で塗りかけだった2点が塗り上がりました~(*^^*) まずは『心ときめく四季のワルツ』より、「ハロウィンの街」です↓。 懸案だった石の迫持(アーチ)の側面は、漆喰かコンクリートで塗り固めたと解釈…

『世界の模様 ぬりえの旅』完成作品ギャラリー②

こんばんは♪ 先日レビュー記事にも書いた通り、風雅の手元にある『世界の模様 ぬりえの旅』は日々崩壊進行中です バラになると管理保存がややこしくなるので、ここ2ヶ月位積極的に塗り進めました。 今回は、その中から6点ほどご高覧に入れたいと思います(^^…

『アラベスク文様』完成作品ギャラリー①

こんにちは。 今回は、風雅の大好きな文様系塗り絵本、『世界の美しい文様塗り絵 アラベスク文様』にて完成済みの作品を集めてみました。 なお、掲載する作品の一部は、以前に本書のレビューに載せたものと重複します。 画材:油性色鉛筆。 画材:油性色鉛筆、…

【画材】手持ちの水彩色鉛筆

こんばんは(*^▽^)/★*☆♪ 本記事では、現在風雅が所持している水彩色鉛筆について、ややとりとめなく、記していきたいと思います。 実は、夏から初秋にかけて塗り絵本のレビューをしたのですが、「使用画材についてもっと情報があったほうが、読みやすかったか…

『夢色プリンセス塗り絵』完成作品ギャラリー④獅子座

こんばんは♪ 前回の記事で『夢色プリンセス塗り絵』の獅子座のページが進行中だとお伝えしたのですが、本日、完成しました\(^-^)/ 早速、ご覧に入れたいと思います♪ 画材:油性色鉛筆。 制作時期:10/7~10/24。 今回は、制作途中の画像が少し残っています。…

『夢色プリンセス塗り絵』完成作品ギャラリー③

こんばんは♪ 本記事では、『夢色プリンセス塗り絵』で既に完成させた作品を3点掲載します。 この本は早くに始めたこともあり、塗り終わっているページも結構あるのですが、あまり真面目に記録で管理出来ていません そういう事情で、掲載順はランダムになりま…

季節の塗り絵~ハロウィン 準備編~

こんばんは。 10月も半ばを過ぎ、いよいよハロウィンが近づいてきましたね。 風雅は仮装や飾り付けをする予定はありませんが、今年はハロウィン絡みの塗り絵で参加した気分になれるかも、とこっそり期待しています。 そういう訳で、現在何点か制作中。 近況…

"Nightfall"完成作品ギャラリー①

こんばんは。 この記事ではMaria Trolle女史の塗り絵本(洋書)、"Nightfall"の完成作品を載せたいと思います。 「あれ、このブログでその題名を見たことなかったけど……」と思われた方、記憶違いではありません。 ごく最近、買いました(*´σー`)エヘヘ どうやら"塗り…

【夏のレビュー企画】『平安王朝絵巻ぬりえbook』

こんばんは♪ このところの気温低下でうっかり風邪を引いてしまった風雅です。皆さまはお元気にお過ごしでしょうか? さて、すっかり季節外れとなった"夏の"レビュー企画、最終回は『平安王朝絵巻ぬりえbook』を取り上げます。 ■基本的なこと 著者:鈴木 淳子 …

【雑談】新着アイテムあれこれ~虹色鉛筆、ミックス色鉛筆、『たまゆら』~

こんばんは。 今回は気軽な新着アイテムのご紹介です。 新着と言いつつ、8月半ば以降に入手したものの一部なので、まったりムードで(笑)、書き進めてまいります。 ■虹色鉛筆 名前の通り、芯に7色の顔料が合わさっているミックス色鉛筆です。 単独で塗ると下…

【夏のレビュー企画】『幸せのメヌエット』後編

こんばんは~。 暫く間が空いてしまってすみません 実は、前回記事を投稿した翌日から、奈良県に旅行に行っていました。 東大寺大仏の前での野外歌舞伎、法隆寺の五重塔、興福寺の阿修羅像等々、濃密な数日間でした…が。 帰宅後、燃え尽き症候群がひどく、1…

【夏のレビュー企画】『幸せのメヌエット』前編

こんにちは♪ 待ちに待った三連休ですね(*^^*) 今回は『幸せのメヌエット』のレビューですが、長くなりそうなので前後編に分け、ひとまず前編だけお届けしたいと思います。 ■基本的なこと 『幸せのメヌエット』 著者:江種 鹿乃子 発行元:ナツメ社 発行日:2016…

【雑談】"Escape to Shakespeare's World"【新刊】

こんばんは(*^^*) 今回は突発記事です。 9/15、新しい塗り絵本が届きました゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚ "Escape to Shakespeare's World"という題の、ムック型の洋書です。シェイクスピアの故国イギリスで発行されました。 パラパラとめくっていくと…… やや妖しい目付き…