塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【季節の塗り絵】百合の咲く夏

こんばんは♪ 土曜日にお絵描きに着手したものの、昨日制作中に誤魔化しれないところで汚してしまい、やむを得ず断念した一件がありました。 そんな訳でちょっぴり傷心の週末でしたが、合間に塗っていた季節の塗り絵は無事に完成したのでご覧に入れたいと思い…

【雑談】海の見える街を塗りました。

こんにちは♪ ようやく梅雨明けとなるようですね。 実は、名ばかりで過ぎた"海の日"の前日から、海の見える動物たちの街を塗っておりました。7/21に完成したので、ご覧に入れたいと思います。 出典:『心ときめく四季のワルツ』。 画材:油性色鉛筆。 動物が…

【制作の記録】都落ちと唐衣〜伊勢物語の燕子花〜 その4(完結)

こんばんは〜、風雅です。 引き続き『平安王朝絵巻ぬりえbook』より「八ツ橋(伊勢物語)」の制作話をお送りします。 本稿では、唯一未着色で残っていた主人公の男性☟を塗っていきます。 彼は、物語本文では『男』と呼び表されていますが、名無しだと紛らわし…

『和の花暦と花もよう ぬり絵ブック』完成作品ギャラリー②

こんばんは♪ 『和の花暦と花もよう ぬり絵ブック』の完成作品が少しまとまってきましたので、ギャラリー第2弾をお届けします。 □季節の塗り絵として制作した作品 ■「藤」 画材:油性色鉛筆。 ■「風待月」 画材:油性色鉛筆。 ■「七夕祭り」 画材:油性色鉛筆…

【雑談】海の日、スケッチブックを持って。

こんばんは♪ 3連休は外出続きで過ごし、あまり塗り絵もブログ執筆も出来ないまま終わりました。 ただ、お絵描き絡みでは海の日に特別なことがありました(^^) 何を隠そう、動物園に行ったのです(馬とギャンブラーしかいない動物園ではなく、正真正銘の動物園…

【制作の記録】都落ちと唐衣〜伊勢物語の燕子花〜 その3

こんばんは〜(^o^) 引き続き「八ツ橋(伊勢物語)」(『平安王朝絵巻ぬりえbook』収載)制作話の第3弾をお届けします。 本稿では、燕子花(かきつばた)の葉と花を塗っていこうと思います。 次章ちょっとだけ『伊勢物語』の解釈に踏み込みますが、塗り絵ブログ…

【お絵描き】植物のお絵描き 第1章【枝豆のオマケ】

こんにちは♪ 昨日彼氏が葉付きの枝豆を買ってきまして、切り取られた葉っぱを写生することになりました☟。 唐突なことで、手近にあった色鉛筆で描いたのですが、なかなか面白かったです。 ■紙:クリーム色の色画用紙 B5判より小さなサイズで、写真に撮ると色…

“Secret Garden”ポストカード版 完成作品ギャラリー①

こんにちは。 洋書のポストカード塗り絵:"Secret Garden"の完成作品ギャラリー第1弾です。 なお、題もインデックスもなく不便だったので、各作品の題は作品のテーマを元に便宜的に自分で付けました。 ①「昭和浅草レインボー」 画材:油性色鉛筆。 昭和末期…

【季節の塗り絵】七夕に寄せて。

こんばんは〜♪ 今日は七夕ですね。 以前の記事で予告した通り、七夕用の線画が塗り上がったので、まずはご覧下さい☟。 出典:『和の花暦と花もよう ぬり絵ブック』。 題名:「七夕祭り」。 画材:油性色鉛筆、サインペン、ダーマトグラフ、ボールペン。 この…

【制作の記録】都落ちと唐衣〜伊勢物語の燕子花〜 その2

こんばんは〜♪ 『平安王朝絵巻ぬりえbook』所収「八ツ橋(伊勢物語)」制作話の第2弾をお届けします。 第1弾では八橋下塗りと水面塗りについて書きました。本稿でも引き続き風景部分の制作を進行していきます。 ■八橋の下の暗がり 水面塗りの直後、橋板の下…

【雑談】抹茶風味の花模様。

こんばんは〜♪ 最近、『平安王朝絵巻ぬりえbook』所収の「八ツ橋(伊勢物語)」をメインで進めており、目下のところ燕子花の葉を塗り続けています。 この"裏番組"として、ポストカード版"Secret Garden"から作品が1点塗り上がりました☟。 画材:油性色鉛筆、メ…

【お絵描き】静物のお絵描き 第2章【プラモデル】

こんばんは〜(^^)/。 本稿は先月のお絵描きに関するちょっとユルいレポートです。 今回は、彼氏に頼まれてプラモデルをスケッチし、着色しました。 白地にピンクのアクセントが入る四肢に、赤紫色の胸部……『ガンダム』に詳しい方はご存じかと思いますが、こ…