塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。

【雑談】まったりモードの活動報告

 こんばんは~♪

 最近一気に冷え込んできていますが、空模様は穏当で気持ちいいですね。

 11月中旬に入ってから、忙しめな日々が続いており、塗り絵は小間切れに進行中。

 今回はこの期間に完成した、前回の色見本と「紫檀箱」以外の3点をご覧に入れたいと思います(*^^*)

 

①『世界の模様 ぬりえの旅』26ページ、「中近東の模様・ペルシア更紗の花ペイズリー」

f:id:white_fuga:20181118204718j:image

※画材:カラーペン。

 

 ペイズリー柄は少し苦手なので、青・緑・紫のお気に入り3系統で気の向くままに塗りました。

 

②『世界の模様 ぬりえの旅』47ページ、「ポルトガルのマデイラ刺繍」 

f:id:white_fuga:20181118210623j:image

※画材:油性色鉛筆。

 

 マデイラ刺繍の図案です。いつも葉っぱや茎を緑にしがちなので、本作品では緑系を1色も使わないことに決めて塗りました。

 

③『心ときめく四季のワルツ』より、ドングリ収穫隊

f:id:white_fuga:20181118213911j:image

 今日1日で塗りました(*^^*)

 栗鼠、木の幹、ドングリと茶系だらけになりそうだったので、キノコを派手にしてみました。

 

 まとまった時間が取れない時は、模様系の塗り絵が進めやすく、今回も顕著にその傾向が出ていますね。

 じっくり人間や動物を塗れる日が待ち遠しくなります(^^;

 

 ところで、『世界の模様 ぬりえの旅』(注:崩壊進行中)は、この数ヶ月間、本から剥がれたページを暫定的に宅配便の封筒に入れていました。

 が、先日これを整理し、端を少し切るなどしてA4のポケットファイルに収めることにしました。

f:id:white_fuga:20181118221329j:image

 これで各ページの進行状況が格段に把握しやすくなりました(*^_^*)

 このまま積極的にこの本を塗り進め、年内に塗り終えてしまおうと考えています。

 

 また、手持ちの塗り絵本それぞれで塗りかけのページが増えてきたので、

『大晦日までに塗りかけページを10点以内に減らす』

と決めました。色見本として塗っているものやポストカードは除外して10点以内、というゆるーい目標です。

 という訳で、暫くは塗りかけ卒業キャンペーンを展開していこうと思います。

(塗りかけの一例↓)

f:id:white_fuga:20181118223531j:image

 

 あまりまとまりませんが、今日のところはこの辺りで。

 お休みなさい(*^ー^)ノ