塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

【お絵描き】ぬいぐるみのお絵描き 第4章【習作】

 こんばんは〜!

 今日は朝から塗り絵、午後からお絵描きと、存分に趣味に没頭しておりました〜(≧▽≦)

 写生がつい先程終わったばかりなのでヘロヘロの状態なのですが、早速ご覧に入れたいと思います。

 

■攻略対象と目標

 オコジョのぬいぐるみ☟を写生しました。

f:id:white_fuga:20190327183735j:image

f:id:white_fuga:20190327183758j:image

ご覧の通り、耳の内側と尻尾の先端以外はほぼ真っ白という強敵です(^o^;

 難易度が高そうだと考え、今回は習作として形になるところを目標にしました。

 

■画材と紙

 画材は油性色鉛筆のポリクロモス。

 紙はA4大の画用紙を縦型のライティングボードに固定して使いました。

 

■輪郭のスケッチ

 3月半ばの作業初日。

 画用紙に輪郭線を描きました。

f:id:white_fuga:20190327184217j:image

 この輪郭線にはWarm Grey Ⅱ(271)というベージュっぽい灰色を使っています。f:id:white_fuga:20190327185239j:image

 

 構図については、頭部の形がよく分かる角度を狙って斜め向きにしました。

 動物のオコジョの写真や絵は、ほぼ正面から見た構図になっていることが多いようですが、そのほうが可愛く見えるからだと思われます。

 ただ、オコジョは実は肉食動物。性質も獰猛だと聞きます。額から口にかけて結構せり出している頭の形を見ると、いかにも肉食獣という印象がありますよね。

 このぬいぐるみはそうしたオコジョの野性も表現している点が魅力的だと感じられるので、斜め向きの構図で描きました。

 

■着色

 輪郭の描写に続き、着色を始めました。

 ところが、白い体を何色で塗ったものやら見当もつかず、最初は耳の中と尻尾の先だけ手を付けました。

「背景を描いたら白さを強調できるかな?」

そう思い立ち、画面の下1/3弱だけEarth Green(172)☟で塗ってみました。f:id:white_fuga:20190327190456j:image

 初日はここで時間切れとなりました(画像を載せられなくてすみません💦)。

 

 その後、2週間の中断を経て、本日再開。

 久しぶりに向き合うオコジョの肖像は、デッサンの歪みに満ちていました💦

 出来る限りその修正をしつつ、体全体をIVORY(103)で塗りました。

f:id:white_fuga:20190327192707j:image

 光の当たる部分は塗り残すか消しゴムをかけ、陰となる部分にはWarm Grey Ⅱ(271)やCold Grey Ⅱ(231)といった薄めの灰色を重ねます。

 更に、足元を一段階濃い緑で塗り、影のようにしました。

(途中経過☟) 
f:id:white_fuga:20190327190943j:image

 この後は目鼻や髭などの細部も含めてどんどん塗り進め、なんとか完成しました。

 

■完成作品と次なる目標

 完成像は以下のようになりました☟。
f:id:white_fuga:20190327193409j:image

 現時点では「ともかくも形になってよかった〜」としか言えません💦

 つくづく、白い物体は難しい…Orz

 現物を目の前に置いていても、見たままの色を作れないもどかしさに悶えました(;_;

 

 こんな出来だと「リベンジ!絶対リベンジ!」と騒ぎ出すのが常の流れですが。

 このオコジョについては、しばらく時間を置いてから挑戦したいと考えています。技術や構想において足りないものがいくつもあり、

「今再戦してもハードル高いかもなぁ」

と感じている為です。

 

 では次のお絵描きは何かと言えば。

 3月中に全く別のぬいぐるみを1つ描く予定です。こちらも「習作でも描ければ上々」の難敵なのですが、頑張ってみます。

 先日「花氈」で目慣らしをした経験が活かせるかも含め、どうぞお楽しみに!!

それでは、今回はこの辺りで〜(^^)/