塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

【季節の塗り絵】雪の線画をぼちぼちと。

 こんばんはー♪
 今年の冬は結構寒いと思うのですが、風雅の棲息地域(※関東南部)ではまだあまり雪が降っていません。
 ただ、塗り絵のお題として❄️雪❄️を塗るならば、「やはりこの季節をおいて他にはない!」と感じるのですよね。
 そういう訳で、今月、雪が出てくる線画を2点塗り進めています。

森田春代『大人の塗り絵 美人画編』の「雪化粧」☟と……
f:id:white_fuga:20190215214347j:plain

佐瀬麻友子『コロリアージュ フラワー パレード』のペンギン御一行様☟です。
f:id:white_fuga:20190215214245j:plain

「雪化粧」のほうは、この名画塗り絵本の中でも、最も難しそうと直感した作品("ラスボス"と呼んでいます)で、手を着ける段階で悩みました。
「今始めても挫折するのではないか?」と。
 そこで「勢いで突破しよう!」と開始当初はせっせと塗っていました。
 しかしラスボスは勢いだけで攻略できる程、甘くはない様子です。
 集中している間は凄く没頭できる反面、電池が切れたようにぱったりと塗れなく瞬間がその数時間後に訪れるのです。
 どうやら相当に気力を要するのに加えて、雪の描写、傘の骨組み、着物の柄など、難所にも事欠かず、無理が通らないと悟るに至りました。
 そうした事情により、現在は集中力のある時に少しずつ塗り進める形態に切り替えています。
 完成した暁には"季節に合わない塗り絵"となっていそうです……(うっかり次の冬までかかれば季節のほうが追い付いてくれる訳ですが、それも微妙💦)。

 他方、ペンギン🐧御一行様のほうはもう少し緩い気分で進行中です♪
 ただ、ペンギンのいる下段だけ雪❄も宝石💎もなくてスカスカの為、構図的なバランスをどう調整していくか、多少考える必要がありそう。
 そんな悩みもありますが、こちらだけでも今冬のうちに完成させて、季節感を味わいたいと思っています。
 
 以上、久々に季節の塗り絵に関する活動報告でした。
 それでは、また〜(^^)/"



今週のお題「雪」