塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

塗りかけ卒業キャンペーン2019 開始編

 こんばんは♡
 8/25の記事で仄めかした通り、塗りかけ卒業キャンペーン2019を今日から敢行することにしました。
 昨年同様、自分で集中して頑張るだけの一人遊びですが(笑)、"キャンペーン"と銘打つだけで多少高揚感と緊張感が生じるので、今年もブログで宣言して実行する訳です^^;

f:id:white_fuga:20190826200712j:plain


■開催概要

・目的:『未完の作品を少なくする』
       &
『塗りかけの本をコンプリートする』

・目標:
①25点完成させる!
②『ぬりえ天平文様 たまゆら』卒業
③"Arabic Floral Patterns Coloringbook" 卒業

・期限:2019年9月30日 ※暫定

・参加特典:達成感、お祭り感

・達成特典:未定(多分なし💦)

・細則:塗り絵のみ対象。
期間中10点までは新しく着手してOK♫
但し②&③の本はノーカウント。

■キャンペーンを始めた理由など

 未完の塗り絵が増えてきたことに加え、最近自分自身の中で片付け機運が高まっているのが、最大の理由です。

 今回は、9月半ばに長めの旅行に行く予定があり、出発まで気忙しくて、時間的にも心情的にも制作に集中しきれないというのもありました。
 加えて、旅行の前後で一旦日常生活が途切れる見込みの為、私自身の好みや方法論が大きく変化する可能性もあると思います。
 そういう時、旧い時期に始めていた事がとても拙く見えたり情熱が冷めたりすることがある為、影響を受けそうな事柄を少なくしておきたいという意図も含んでいます。

 ちなみに点数を25点とし、期限を9月末にしたのは、旅行後の燃え尽き症候群対策です(笑)。
 燃え尽き症候群の虚脱状態でも当座の"やり易くて、やるべきこと"があれば無為に過ごす時間を減らせるかな、と。
 旅行前に25点はまず達成不可能ですから、帰国後1週間程度はキャンペーン達成に勤しむ見込みです。

 なお、このように述べているといかにも熟慮を重ねて決意したかのようですが、実態は一晩考えただけなので、首尾よく運ぶかは全く分かりません。
 というか、10月初めに盛大に反省の弁を述べる可能性のほうが高いかも…💦

 細則は"抜け道"と同義です(*´σー`)エヘヘ
 実際に10点も新しく手を着けるかは分かりませんが、趣味のことなのでゆとりも大事でしょう、ということで♫。

 このようなユル〜いキャンペーンですが、読者さまには(生)あたたかく見守って頂ければ幸いに存じます(^^ゞ

■【雑談】お手軽リメイク
 残念ながら、現時点(8/27未明)で完成した作品はありません💦

 以下は道具に関する別の話題です。
 何事かというと、顔彩ケースを拵えました☟。

f:id:white_fuga:20190827001943j:plain

 バラ持ち顔彩のパール系3色(墨運堂のパール若草、紫、青銅)を空いたつけまつげケースに移して固定しました。
 いずれシールなりラインストーンなりを蓋に貼って装飾する構想ですが、今の状態だと"リメイク"というより、単なる転用でしょうかね…?
 バラで買った画材はどうしても散乱しがちです。今回のパール系顔彩も買った時のビニール袋に入れていたのですが、ビニール袋は無駄に嵩張る上に真っ直ぐ積めないのが気になっていました。
 化粧品のコンパクト型ケースは手ごろな大きさで固形画材の収納にも適していそうだと思い、今回実行してみました♫

 今回は、塗りかけ卒業キャンペーン開始宣言+雑談の記事をお届けしました。
 今年も残暑が結構続くらしいので、キャンペーンで自分に喝を入れて乗り切りたいところです。
 ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました〜(^^)/


今週のお題「残暑を乗り切る」