塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

塗り絵という名のエスケープ。

 おはようございます♫
 引き続き旅行準備に追われて絶賛ストレス蓄積中の風雅です。
 本質的に買い物が苦手な人間の為、"選んで買う"という行為に物凄く気力を削られるのです。ーーと書くと
「ハイペースで増え続ける塗り絵本と画材は何なのよ?」
とツッコミが入るでしょうね(笑)。
 トキメキさえあれば買い物も苦痛から一転、楽しみに変わるのですよー。そういう訳で本屋も画材屋も何時間いても疲れません(*´σー`)エヘヘ
 今日この頃はつい、
「旅行用品も生活雑貨も洋服も本屋か画材屋で売ってくれないかなー」
等と埒もない妄想を膨らませてしまいます。

 こんな状況ゆえ、今や塗り絵は格好の逃避先と化しました…💦
 巧拙も完成度も二の次で、色彩というものの面白さや美しさに耽溺したくて塗り続けるのです。
 このところは"Arabic Floral Patterns Coloringbook" をメインに塗り進めています。塗りかけ卒業キャンペーンで本ごと卒業を目指しているので、お誂え向きかもしれませんね♫
 週末は2点が完成しました。

f:id:white_fuga:20190908224843j:plain

画材:油性色鉛筆、ボールペン。


f:id:white_fuga:20190908225012j:plain

画材:油性色鉛筆。

 2点ともいつものように"色遊び"のつもりで塗っていますが、後者は普段自分が合わせない色合いとなりました。
 どう配色したかと言うと、
『1つのパーツを塗る色の候補として2色を思い浮かべ、より『危うい』と思ったほうの色を塗る』
という方針を立て、いきあたりばったりにそれを繰り返しながら各パーツを塗っていったのです。
「このような塗り方をすれば、自然と斬新な色使いになるのでは?」
と目論んでの配色でした。
 結果的に、ともかく目新しい色合いにはなったものの、何とも言い難い作品に仕上がりました^_^;
 とりあえず、ミックス色鉛筆の隣のパーツに虹色鉛筆を使うのは悪手だった気がします…。

 さて、今朝は台風15号の影響で電車が運休し、出勤が遅れている為、思いがけず塗り絵をする時間ができました。
 現在制作中の作品は"Arabic Floral Patterns Coloringbook"の 22ページです☟。
f:id:white_fuga:20190909075447j:plain

画材の主力は油性色鉛筆ですが、中央の雪の結晶形の一部は万年筆で塗りました。多少とも画面にメリハリが出来るといいな、と思っています。

 以上、近況報告でした。
 それでは、また〜(^^)/