塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

シルバーウィークの塗り絵。

 こんばんは、風雅です。

 連休明けに台風接近もあって、今日はダルい一日でした…💦。

 今度の台風12号はどこにも大きな被害をもたらさずに去ってくれるといいな、と切に思います。

 

 さて、シルバーウィークの活動報告をさせて下さい。

 初日の午後から3日半、自宅周辺で趣味に勤しんだ結果、文様系の塗り絵3点が完成に至りました(^^)。

 

 初日はギリシャ風マンダラでした☟:

f:id:white_fuga:20200921141214j:image

画材:油性色鉛筆、サインペン、ボールペン。

出典:"Greek Mandalas Coloring Book."

 特に何かを意識せず気ままに塗ったものです。

 赤系と青系の色がメインで、暖気と冷気が入り混じる当今の気候が何となく反映された気がします(^o^;。

 

 2点めはケルト風マンダラでした☟:

f:id:white_fuga:20200921141243j:image

画材:油性色鉛筆、ボールペン、サインペン。

出典:"Celtic Mandalas Coloring Book."

 やや禍々しげな生命感を感じさせる線画です。

 本にこの線画の着色見本が載っており、それが暗い緑色を基調としていた為、その向こうを張って(!?)、"明るい色の魔物"のイメージで塗り始めました。

 ところが、黄色やエメラルドグリーンといった明るい色の効果か、魔物に付き物の妖しい気配が霧散してしまったようです…💦。

 出来上がってみると、熱帯に棲む爬虫類の色のような印象を受けました^_^;。

 魔物は一日にしてならず…。

 また精進します(^^ゞ

 

 最終日:9/22の成果は、タイル図案の塗り絵本:"Elegant Tile Designs Coloring Book"の扉ページでした☟。

f:id:white_fuga:20200923200628j:image
画材:油性色鉛筆、ボールペン、サインペン。

出典:"Elegant Tile Designs Coloring Book."

 短くなった色鉛筆のトレーから眼に留まった色を使っていく方式で配色しました。

 色鉛筆だけでなくサインペンやボールペンも、インクが残り少なくなったものを使っています。

 つまり"大人の事情"含みの配色という訳ですが、こういう試みも偶に行う分には楽しめます(^O^)v。

 なお、四隅の鳥たちは顔があまり可愛くなかった為、黒いシルエットにしました。

 

 上の塗り絵3点の他、珍しく色見本を作りました。

 何の色見本かと言えば、IRJ36こと色辞典36色セレクトセットです。

 色鉛筆で塗れば解説つきのカラーチャートになる紙が、このセットには元々含まれていました(用意周到!)。

f:id:white_fuga:20200923230753j:image

 塗る箇所は直径1cmほどの円形×36個。

 単純作業が苦手な風雅でも、飽きて投げ出す前に終わりましたε-(´∀`*)ホッ

 さてしかし、この色見本は役に立つのでしょうかね……?

 手に届きやすい場所に置いてみて、色見本があるとどれだけ使うものか、数ヶ月単位で注視してみようかと思います。

 

 以上、シルバーウィークの成果について記しました。

 それでは、今夜はこの辺りで(^o^)丿