塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

初秋の塗り絵とお絵描き。

 こんばんは(^^)。

 ここのところ東京は程よく気温が下がり、かと言って寒くもなく、過ごしやすい日々が続いています。

 今日はまったり活動報告♫。

 シルバーウィーク明けから週末にかけての数日間の作品3点を掲載します。

 

 一番手は静物のスケッチです。 

f:id:white_fuga:20200928201131j:image

線描:万年筆。

着色:油性色鉛筆(主に「色辞典」)。

 

 手持ちの万年筆インクの瓶を目の前に置いて描きました(実物のラベル部分は、紫地に"LAVENDER BLACK"と印字されていますが、割愛しています)。

 万年筆で描線を描いたのは久しぶりです。

 瓶の輪郭が歪んでしまったのですが、色鉛筆で塗る際に濃く影をつけたところ、多少の補正ができることが分かりました( ´∀`)

 10月はインクトーバーで連日お絵描きをする予定なので、9月のうちにちょっと練習してみました。

 

 残る2点は、文様系の塗り絵です。

 1つは"Vive Le Color! Arabia" より、ペンのみで塗りました☟:

f:id:white_fuga:20200928200917j:image

画材:ボールペン、サインペン。

 ボールペンはメタリック系のみです。

 疲れて帰ってきた日、キラキラ光るインクで無心に手を動かしていると、気持ちが落ち着きませんか?

 キラキラしたものを眺めて心を和ませる人はそれなりに多いと思うのですが、私はこれを勝手に"キラキラ療法"と呼んでいます。

 本作品はまさにキラキラ療法の産物で、単純に楽しんで塗りました(^^)。

 

 もう1つの作品はケルト風マンダラです。

 ケルト風マンダラの月に4枚というノルマ、今月は達成を危ぶんでおりましたが、本作品を以て無事完遂となりました☟:

f:id:white_fuga:20200928200938j:image

画材:油性色鉛筆、ボールペン、サインペン。

 メインモチーフは天使です……一応💧。

 真ん中分けにした○スカ大佐に見えますが、元の線画では眼が描かれており、サングラスは自分で描き込みました。

 実は、私は天使の図像が苦手です💦。

 特にキリスト教イスラム教関連の古い図像は、表情が硬直している為か、見た瞬間に拒否反応が出ます。

 制作中に我慢ができなくなり、硬直した表情の代名詞とも言える眼を隠すことにしました。

 この措置で、天使のモチーフへの嫌悪感が和らぎました。

 ただ、洞窟壁画や古写本のような趣を目指して配色していたので、思いきりミスマッチになっているかもしれません(^o^;。

 

 今回は以上です。

 お付き合い頂き、ありがとうございました〜(^^)/