塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

真夏の塗り絵と裸足のチャンピオン。

 こんばんは〜。

 7月下旬から8月初旬、割とサクっと塗っている作品の完成が続いています。

 "拘りのモチーフ"に関するものは前回ご覧に入れたので、今回はそれ以外の活動報告をさせて下さい(^^)

 

■7月の塗り絵

 文字を図案化した塗り絵というものに、時々遭遇します。どんなものかと思って1枚挑戦してみました☟:

f:id:white_fuga:20210807124859j:image

画材:油性色鉛筆。

出典:『美しい和のぬりえ』。

 この本の巻頭に文様に関する解説があるのですが、その解説文によればこれは百寿文様といい、"寿"の字を百種の字体で表すそうです。

 このページには16個の"寿"しかありませんが、塗ってみたら恐ろしく疲弊しました💧。

 実はワタクシ、文字というものに過剰に反応する人間なのです。特に1個1個に表情がある漢字が好きなのですが、画面全部が漢字だと威力が強過ぎてもはや呪いのよう……。

 人生初、塗り絵で悪酔いしました💧。

 

 他には栞が1点完成しています☟:

f:id:white_fuga:20210807124948j:image

画材:油性色鉛筆。

 短くなって引退寸前の色鉛筆だけで塗ってみました。

 

■色見本

 7月下旬にダーウェント社の色鉛筆:"ドローイングペンシル"24色の色見本を作りました↓☟:

f:id:white_fuga:20210808224618j:image

 紙はA4大の画用紙です。

 渋い色味に偏ったラインナップだと一目で分かりますね(笑)。

 

■8月初旬の塗り絵

 "Art Nouveau Mandalas Coloring Book"より、アールヌーヴォーのマンダラ2点が完成しました☟:

f:id:white_fuga:20210808221019j:image

画材:ボールペン、サインペン、メタリックマーカー、ポスカ、水彩毛筆。


f:id:white_fuga:20210808221033j:image

画材:ボールペン、サインペン、メタリックマーカー、ポスカ、水彩毛筆。

 

 オリンピック中継を観る傍ら、競技と競技のすき間にマンダラ塗り絵をしていました。

 

■雑談(オリンピック)

 完全に余談ですが、スポーツ中継は興味のある競技を中心に観る派です。東京オリンピックでは体操(男子)・卓球・馬術を楽しみました。

 馬術の障害物は日本の風物があしらわれたデザインで、新幹線やら扇やら北斎の波やらと見た目にも面白かったです♡。

 馬達もカッコ良くて、特に障害馬術で個人・団体で金メダルに輝いたスウェーデンのオールイン号は、蹄鉄を履いていないのが印象に残りました(人間で言えば靴を履かずに陸上競技をするようなものです)。

 コロナの流行が落ち着いたら馬術の競技会を生で観戦したいなぁ、と感じました。

 

 台風が来たせいで数日過ごしにくい天候が続きそうですね。

 皆さまご自愛ください。

 それでは、また〜(^^)/