塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

陰暦でインクトーバー! その1

 こんばんは、風雅です(^^)

 唐突ながら、今日から30日間、インクトーバーを実施することにしました。

 

 『インクトーバー』とは、10月の1ヶ月間、画力向上を期して毎日何かしらの絵を描き、SNSなどに発表するという趣旨の活動のことです。

 元々はインクを使ってアナログで絵を描くという縛りルールがあったとも聞きますが、現在ではどんな画材や形式でもOKの、自発的で緩やかな活動となっているようです。

 この運動のことを、風雅は今年の10月初旬になって知りました。

「自分もしたい!」

と思う一方で、途中から慌てて参加するのも躊躇われた為、陰暦10月で実施することにしました♫

 お題はその時描きたいもの、画材もその時使いたいものと、お絵描き修行になるならば何でも良しとしています。

 

 という訳で、陰暦10月1日である今日、早速1枚スケッチをしました。

f:id:white_fuga:20191028222858j:image

画材:鉛筆。

 空いた電車に乗っている間、すぐ近くに吊り下がっていた広告の写真の人物を描いたものです。

 モデルの名前が分からないのですが、ハワイでバカンス中という風情の、綺麗な女性でした。

 消しゴムがすぐ取り出せなかった為、違和感のあるところも消さず、別の描線を足して修正していきました。

 乗り換え駅に着く前に大方出来上がったので、これを初日分の成果としておきたいと思います。

 

 と、このような具合で1ヶ月間、習作を描き続ける予定です。

 毎日コツコツ努力するのが苦手な為、どこまで順調にいくかは分かりません💧。

 ただ、緩やかでも続けることに意義がありそうなので、出来る範囲で頑張っていきます。

 暫く地味な習作の投稿が増えるかもしれませんが、よろしくお願いします。

 

 ちなみに、今日電車で出かけた先は、渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムでした。

 現在、リヒテンシュタイン侯爵家の収集品を紹介する企画展が開催されています☟。

f:id:white_fuga:20191028225411j:image

 誰もが知るような超一級品が出陳されている訳ではありませんが、嫌味のない傑作が並んでいて楽しく観て来られました。

 西洋の絵画が好きな方は楽しめる展覧会かと思います。

 

 遠出した為、帰宅後はあまり塗り絵が進みませんでした。

 しかし、"Elegant Tile Designs Coloring Book"から、先日の記事で紹介したページが未明に完成しているので、ご覧下さい☟。

f:id:white_fuga:20191028231444j:image

画材:油性色鉛筆、サインペン。

 額縁のような画面構成で、今までにあまり遭遇しない構図が面白かったです。

 

 以上、まとまりませんが、インクトーバー開始のご報告でした。

 それでは、お休みなさい(^^)/