塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

緊急事態宣言前夜の塗り絵。

 こんばんは〜(^^)。

 連日のパンデミック情報で気持ちが萎む今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 塗りかけ卒業キャンペーンが終わってから、風雅はやや気が抜けています(^o^;。

 軽い燃え尽き症候群を発症しているのかもしれません💦。

 

 そんな近況を反映して近作は模様系中心となりました。

 うち1点はケルト風マンダラです☟。 

f:id:white_fuga:20200406204351j:image

画材:油性色鉛筆、サインペン、ボールペン。

出典:"Celtic Mandalas Coloring Book."

 組み紐文様がメインモチーフとなっており、この文様を際立たせる目的で、黒地にしました。

 

 もう1点はアラベスク文様の小品です☟。

f:id:white_fuga:20200406204326j:image

画材:油性色鉛筆。

出典:"Vive Le Color! Arabia."

 グラデーションと描き込みの練習をしたり混色を試したりと、半ば習作として制作しました。

 中央の星は殊更に厚塗りとなっています。

 この星は、何となくアンタレスのイメージを抱いて塗りました。

 

 かくて意気上がらない週末を終え、今日ようやく意欲が戻ってきたと思ったら

「あれも塗りたい」

「こっちも進めたい」

と取っ替え引っ替え塗り散らかしております(^o^;。

 下手すると今夜もボウズ(※完成作品無し)かも…と恐れておりましたが、先程1点完成しました。

f:id:white_fuga:20200406235607j:image

出典:『林静一の世界一②雅』。

題名:「北山の尼君」。

画材:油性色鉛筆、ボールペン、ドローイングペン、アイシャドウ。

 着物の地色を凄まじく厚塗りにしました。

 厚塗り、とても楽しかったです(^^)v。

 ちなみに、北山の尼君とは紫の上の祖母に当たる人物です。物語では端役かと思うのに塗り絵本に登場するのは、作者の思い入れでもあるのでしょうか(笑)。

 

 以上、近作をご紹介しました。

 ご覧頂き、ありがとうございました。

 それでは、また〜(^^)/