塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

城攻め帰りの塗り絵。

 こんばんは〜。お久しぶりです。

 先週の平日、つまり10/26-30に旅行に出かけ、帰宅後数日してやっと日常のペースに戻りつつある風雅です。

 ブログもぼちぼち平常運転に戻りたいな…ということで、本記事では近作の報告をさせて下さい。

 

 その1つめは、ペンによるインド文様の塗り絵です☟:

f:id:white_fuga:20201104215458j:image

画材:ボールペン、サインペン。

出典:『インド文様とペイズリーのぬり絵ブック』。

 メタリックボールペンを主役に据え、今回もキランキランに仕上がりました(笑)。

 なお、中央の薔薇は描き込みです。スクラップブッキング用のテンプレートを使いました。

 

 2点めは雪の結晶のマンダラです☟:
f:id:white_fuga:20201104215511j:image

画材:油性色鉛筆、ボールペン、サインペン。

出典:"Snowflake Mandalas Coloring Book."

 

 これら塗り絵の他に、帰宅後に1点イラスト(習作)を制作しました☟:

f:id:white_fuga:20201104231949j:image

画材:ドローイングペン。

 この烏帽子を被った戦国の女性は、おつやの方のイメージで描きました。

 おつやの方は織田信長の叔母にあたり、東美濃岩村城の女城主であった女性です。

 キリッとした美人として描かれることが多いようですが、敢えて少女のような雰囲気の女性として描いてみました。

 彼女のファンの方、どうか「夢を壊された!」と怒らないでくださいね(^o^;。

 なお、このイラストは現在着色中です。

 上のペン画の段階で紙がかなり痛めつけられてしまった為、別紙にコピーして更に描き進めることにしました。

f:id:white_fuga:20201105173559j:image

 習作のつもりなので、完成度にこだわらず、気の赴くままに描いてみようと考えています。

 

 以上、近況と近作の報告でした。

 それでは、また〜(^^)/