塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

ブログ開設から5年経過!

 こんばんは〜。

 年が変わってから初めての記事が、すっかり遅くなってしまいました。

 この間に当ブログは5周年を数え、これも目を留めて下さる読者様のおかげと感謝しております。

 昨年来乱ペースでの更新になっていますが、引き続きお付き合い頂けると光栄です。

 

 記事の更新がない間も、緩いペースで活動を続けておりました。

 そんな中、実に久々に夢色なプリンセスの本を塗る機会があり、多少初心に帰る気持ちも覚えながら制作しました☟:

f:id:white_fuga:20230225152839j:image

画材:油性色鉛筆、ボールペン。

出典:たけいみき『“かわいい♥”の魔法にかかる夢色プリンセス塗り絵 Colors make you happy♡ 』.

 本作の題材は『シンデレラ』です。

 ドレスをどういう雰囲気で塗るか、多少の葛藤がありました。すなわち、

「好みの色にするか、題材に相応しい色で塗るか、それが問題だ」

と。

 風雅の好みで言うと、甘さ控えめ、上品で"高嶺の花"めいた藍色や臙脂色や深緑。

 しかし、王子がシンデレラに声をかける展開になるので、初対面でも親しみやすいコーディネートにするのが道理です。

「"高嶺の花"カラーだと筋が通らん」

と、いかにもモテそうなピンク色を選択。

 使う色の系統が多いと主張が強くなるので、周囲に散りばめられた装身具もピンク系に揃え、宝石類はルビーで統一しています。

 普段は異なる色同士の緊張感を楽しみたいクチである為、

「無難に、とにかく無難に…」

と念じながら塗り進める工程は、妙に気疲れしました💧。

 嗜好を抑えて制作した本作のシンデレラが、きっちり玉の輿に乗れそうなモテ女子に見えればいいな、と思います。

 

 他の作品も報告させてください。

 1月前半、3点が完成しました。

f:id:white_fuga:20230130214603j:image

画材:油性色鉛筆、顔彩、アイシャドウ、ドローイングペン。

出典:林 静一『林静一の世界ーー②雅』。

題名:「源氏」。

 風体的に不良貴族としか思えない源氏でございます。

 悪ノリしてカラー烏帽子にしてしまいました(*´σー`)エヘヘ。


f:id:white_fuga:20230130214621j:image

画材:油性色鉛筆、顔彩、メタリックマーカー。

出典:『ぬりえBOOK 世界のデザイン帖』。

題名:「青海波」。

 新年用にと思って昨年末から進めていたのですが、年末年始に風邪を引き、正月に間に合わなくなりました。


f:id:white_fuga:20230130214633j:image

画材:サインペン、メタリックマーカー、ボールペン、水彩毛筆。

出典:"125 Mandalas."

 リボンとパルメットのモチーフです。

 あたたか味を出したくて、青系は意図的に使わずに仕上げました。

 

 更に1点、2022年最後の作品もご覧下さい。

 人魚のマトリョーシカがクリスマスの翌日に完成しました☟:

f:id:white_fuga:20230130214657j:image

画材:サインペン、メタリックマーカー、ボールペン、ポスカ、水彩毛筆。

出典:"Sirenes."

 ワタクシ、無駄に色鮮やかな民芸品の人形はどこか不気味で苦手意識があります。怖いとまでは言わずとも、見ると背筋がゾワゾワする感覚……。

 あのどことなく不気味な感じを再現するべく配色しました。

 

 今回の作品を眺め渡すと、ジャンルも画材もさまざまで、随分手を広げてきたものだと感じます。これからも興味と気分の向くままに制作していく予定です。

 よかったらまた、お付き合いください。

それではまた〜(^^)/