塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

鈴虫の頃の塗り絵。

 こんばんは~。お久しぶりです(^^)。

 8月後半と9月、生活面で少しバタバタして、ブログの更新が途絶えておりました。

 ただ、塗り絵はスローペースながら続けていました。

 という訳で、以下、久々の活動報告です。

 

■季節の塗り絵

 9/9の重陽節句に合わせて、菊モチーフを塗り上げました☟:

f:id:white_fuga:20211004210626j:image

出典:石村 和代『春夏秋冬 和のぬり絵ブック』。

題名:「着物 菊と紅葉」。

画材:油性色鉛筆、万年筆、ボールペン。

 菊そのものではなく、菊モチーフの着物ですが、季節感は味わえたと思います。

 

 この他の完成作品は模様系でした。

 以下で種類別にご紹介します。

 

■インド文様

f:id:white_fuga:20211004210448j:image

画材:サインペン、ボールペン、顔彩、油性色鉛筆、メタリックマーカー。

 

■タイル図案

f:id:white_fuga:20211004210527j:image

画材:サインペン、ボールペン、メタリックマーカー。

 

■雪の結晶マンダラ

 季節外れですが、雪の結晶マンダラが進みました。

 まだまだ暑かったせいで、とにかく青色が使いたかったのです…。

f:id:white_fuga:20211004210607j:image

画材:サインペン、ボールペン、油性色鉛筆、ポスカ、メタリックマーカー。


f:id:white_fuga:20211004210703j:image

画材:サインペン、ボールペン、万年筆、油性色鉛筆、メタリックマーカー。

 

■花のマンダラ

 『心を整える、花々のマンダラぬりえ』より、「アールヌーボー」を塗りました。
f:id:white_fuga:20211004211705j:image

画材:サインペン、ボールペン、顔彩、ポスカ、メタリックマーカー。

 このページは一度水彩色鉛筆で着手したものの、早い段階で失敗があって数年間も放置していたものです。

 水彩色鉛筆ながらドライで塗った段階に留まっていたので、消しゴムでかなり薄くなりました。

 その上で更に隠蔽力に優れたメタリック系のボールペンを使うことで、文字通り失敗の痕跡は"糊塗"しおおせました。

 失敗はしないに如くはありませんが、隠蔽工作で再生する作業も、首尾よく進めば楽しいものです(^^)。

 

■アールヌーヴォーのマンダラ

 アールヌーヴォーのマンダラも1点仕上がりました。

f:id:white_fuga:20211004211848j:image

画材:サインペン、ボールペン、メタリックマーカー。

 塗った当人としては多少"チロル風"を意識しています。

 

■10月のゆるい展望

 以上、8月後半から9月にかけての完成作品をご覧頂きました。

 この1ヶ月半で塗りかけを仕上げて回る気運が徐々に高まり、多少は形になった気もします。

 引き続きこの気運に乗っておこうと思う一方で、この季節らしさも味わいたいところ。

 10月中は拘りのモチーフを"ハロウィン"、"月見"としておき、ゆるく塗りかけ卒業キャンペーンも続けようと思います。

 それでは、また(^^)/