こんばんは〜。
唐突かつ今更の感が拭えませんが、昨年末に予告したまま公開できていなかったので、11月の完成作品をまとめて並べてみます(^^)。
■月例企画:月イチ天平文様
題名:「銅薫炉(どうのくんろ)」。
画材:サインペン、メタリックマーカー、ボールペン。
出典:『ぬりえ天平文様 さわらび』.
月例企画の天平文様です。
ペン類で制作しました。
この線画がなかなか面白くて、全体は6つの円を外縁に配しながら、各円形の内側に5弁花のような対称形を擁しています。
恐らくそのせいで据わりが悪く見えますが、これも持ち味なのでしょう。
こういうひねり方、私は好きです。塗っていて楽しい作品でした。
■最も力を入れた作品
既に披露したものですが、片手間ではなく気合を入れて制作する作品("本筋")が11月初旬に久々に完成しました。
画材:油性色鉛筆。
出典:『ヴィクトリアン幻想図鑑 黒イ森ぬり絵ブック』(2022年、パイインターナショナル).
題名:「私の小さな願い−オパール−」
制作の詳細は以前に記事にまとめましたので、本稿では割愛します(関心があれば下記へどうぞ♬☟)
■エスニック系の文様塗り絵
所謂"世界の文様"と括られる作品群は3点完成しました。
まず1点はグアテマラ織りの文様です☟:
画材:サインペン、ボールペン、メタリックマーカー、水彩毛筆、ポスカ。
出典:『ぬりえBOOK 世界のデザイン帖』.
グアテマラ織りは原色使いが特色だと聞いたものの、漫然と原色を散りばめると収拾がつかなくなりそうで、夕焼け空のイメージで配色しました。
2点めはスウェーデンの「ダーラへスト」。北欧雑貨で見かける馬の置物です☟:
画材:油性色鉛筆。
出典:『ぬりえBOOK 世界のデザイン帖』.
制作方針は"ベタ塗りで可愛く"♬
メインモチーフの馬たちは鮮やかに、背景の模様はグレーっぽい色合いにすることで、互いの邪魔にならないように塗り分けています。
左側のページ☟:
右側のページ☟:
文様塗り絵の見開きページは大抵片側でお腹いっぱいになる風雅ですが、この線画は横長でこそ活きるデザインだと感じたので、珍しくきっちり塗りきりましたよ!
上の2枚とはうってかわって3点めはアラビアの文様です☟:
画材:サインペン、ボールペン、メタリックマーカー、水彩毛筆、ポスカ。
出典:"Vive Le Color! Arabia."
■マンダラ塗り絵
マンダラは3点あり、いずれも出典は"125 Mandalas"でした。
画材:サインペン、ボールペン、メタリックマーカー。
葉っぱだらけの線画です。
少しずつ葉が色づく中秋の雑木林をマンダラに投影するイメージで制作しました。
画材:サインペン、ボールペン、メタリックマーカー、水彩毛筆。
更に黄葉が進んだ晩秋の色彩をイメージして塗ったものです。
実はこの作品、ペン15本以内で着色する"縛りルール"を適用しており、同系色でどれだけ出来るかの試みでもありました。
実際には何本使用していると思われますか?回答は本記事の最後に記します(^^)。
画材:サインペン、ボールペン、メタリックマーカー
制作時のテーマは「赤と紫の濃淡にダークグレーを絡めてみよう」というものでした。
■終わりに
以上、昨年11月の作品を振り返って参りました。
そこそこの充実感を覚えながら制作していた時期だったので、記憶が風化する前に記事にまとめられてホッとしています。
最後に前章のクイズの答えは14本です!
当たった方は素晴らしい観察眼をお持ちだと確言できますので、大いに誇って下さい(^o^)。
それでは、今回はこの辺りで。
ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。