塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

【雑談】酷暑の塗り絵。

 こんばんは〜。

 最近本当に暑くてキツいですね。

 塗り絵もお絵描きも集中力が削がれてしまい、なかなか思うようにいきません💦

 

 という事情から、ここ数日は模様系の線画に照準を絞りました。

 こういう時、頭を使わず、色で遊ぶ感覚で塗れる文様はうってつけだと感じます。

 洋書のアラベスク文様塗り絵から、1点完成しました。

f:id:white_fuga:20190804224339j:image

画材:油性色鉛筆。

 真ん中の地色は実はゴールドなのですが、画像だとオークルにしか見えませんね…^_^;

 秘密の扉をイメージした色遊びです。

 "秘密"と言いつつ結構派手になりました。

 

 今日の昼間は、同じアラベスク文様(洋書)の別のページを油性色鉛筆で塗っていました。

f:id:white_fuga:20190804225556j:image

 こちらはページ全体に展開しているので、さすがに一気塗りとはいきません💦

 あと数日かけて仕上げるつもりです。

 

 そして、文様と言えば…の天平文様も久しぶりに1点完成しました♪

f:id:white_fuga:20190804230209j:image

画材:サインペン、ボールペン。

出典:『ぬりえ天平文様 たまゆら』。

題名:「蘇芳地彩絵箱(すおうじさいえのはこ)」。

 8/3、メタリックカラーのボールペン6本と"クリッカート"なる銘柄のサインペン1本を衝動買いしたので、この線画で試してみました。

f:id:white_fuga:20190804231220j:image

 ラメペンが6本もあると、画面がギラギラになります。斜め下から撮った画像だと、その光り方が伝わるかもしれません☟。

f:id:white_fuga:20190804231601j:image

このテカリ具合…否応なしにテンション上がります!

 線画自体ダイナミックで好みということもあり、本作品は楽しく制作できました。

 

 また、外出時専用のマンダラも1点完成しています。

f:id:white_fuga:20190804232623j:image

画材:油性色鉛筆。

出典:『心を整える花々のマンダラぬりえ』。

題名:「アイリス六重奏」。

 本作品では中心から周縁に向かうにつれて塗りが薄くなるようにしてみました。

 

 以上、近作の完成報告でした。

 今週も暑くなりそうですが、マイペースに頑張っていこうと思います。

 それでは、お休みなさい(^^)/