塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

7月下旬の塗り絵〜拘りのモチーフ〜。

 こんばんは~。

 月が改まっても衰えを知らない酷暑の日々が続いていますね。皆さまはご健勝にお過ごしでしょうか?

 新型コロナの流行も衰え知らずな一方で、オリンピックで連日素晴らしいパフォーマンスが観られる幸せもあり、ちょっと日常感覚が麻痺しつつあります。

 連日お通夜会場の隣で花火大会が行われていて、しかもその両方に顔を出さなければならないーー大袈裟に言えば、そんな感覚に近いでしょうか。

 世の中がこうも世紀末だと、趣味に没頭する時間が本当に貴重に感じます。

 そういう訳で、7月下旬も塗り絵が進みました。本稿では拘りのモチーフに関連する作品を並べてみました。

 

■拘りのモチーフ:「ギリシャ

 ギリシャ風マンダラを1点塗りました。

f:id:white_fuga:20210806221316j:image

画材:油性色鉛筆。

出典:"Greek Mandalas Coloring Book."

 テラコッタ色や灰色など、苦手な色もちょっと織り交ぜて配色してみました!

 真ん中の四葉形のモチーフが多少浮いているかもしれません💧。

 また研究あるのみですね〜…^_^;

 

 ギリシャの有名な世界遺産であるパルテノン神殿も塗りました!

f:id:white_fuga:20210806222455j:image

画材:水彩毛筆、ボールペン、メタリックマーカー、サインペン。

出典:『世界一周なぞり描き〜歴史を楽しむ旅〜』。

 メインの画材は水彩毛筆で、水筆を使う練習を兼ねての制作です。

 水の加減が分からず、苦闘しました💧。

 

■拘りのモチーフ:夏の風物

 花火と浴衣の線画:「夕涼み」を塗りました。

f:id:white_fuga:20210806223425j:image

画材:油性色鉛筆。

出典:『花ともよう 四季のぬり絵ブック』。

 最近ご無沙汰な花火(コロナのせいで…!)。

 浴衣も好きなのですが、ここ数年真夏は夜も暑いので、めっきり着なくなりました。

 

 以上、7月の"拘りのモチーフ"に即した作品をご紹介しました。

 その他の作品は次稿にて触れます。

 

 8月は実生活が多少忙しい為、1ヶ月間"拘りのモチーフ"は定めず、ゆるりと気ままに進めます。

 それでは、また〜(^^)/