塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。

【雑談】活動報告

 こんばんは(*^^*)
 文化の日のある週末、いかがお過ごしでしょうか?

 今回は、とりとめなくここ数日の活動報告です(*^^*)
 3点完成に至りました。
 制作順に並べます。

■ポリクロモス100%
 "Nightfall"より3作め。
 同一ブランドの色鉛筆(今回はポリクロモス)だけで塗ってみる実験を兼ねて塗りました♪


f:id:white_fuga:20181104185425j:plain


 本作品の制作中は、色の調和が図りやすく、進行しやすく感じました。
 同じ銘柄の色鉛筆同士だと、彩度や質感が似通うからでしょうか?
 まだよく分からないので、そのうち別の銘柄でも試してみようと思います。

■色遊び
 『アラベスク文様』で、油性色鉛筆を使ってまったり塗り進めたものです↓。

f:id:white_fuga:20181104184933j:plain

 対称形なので、着色も左右対称にしました。
 本作品の配色は、気まぐれ。
幼少時の"色遊び"のような感覚で、思いつくままに決めていきました。その為、色の調和が取りきれていません(^^;
 しかし、無心に塗っていくのはとても楽しかったです(*^^*)

日本画ふう

 10月半ば過ぎの話になりますが、ある塗り絵本を買いました:

f:id:white_fuga:20181104172841j:plain

森田 春代『大人の塗り絵 美人画編』。

河出書房新社から刊行されている、原画付きの『大人の塗り絵』シリーズです。
 このシリーズ、お手本の存在が息苦しくて基本的に敬遠しているのですが、本書収載の原画があまりにも好みだった為、買ってしまいました(*´σー`)エヘヘ

 勢いに任せて手を着けてから2週間近く、本日やっと1点め:『想い』が完成しました♪↓。

f:id:white_fuga:20181104181553j:plain

 背景以外は水彩色鉛筆で塗りました。
 日本画ふうに塗る場合、手持ちの画材(油性色鉛筆、水彩色鉛筆、カラーペン)の中では水彩色鉛筆が合うのではないかと考えての選択でした。

■終わりに
 以上がこの数日間の成果です。
 なお、3つめの美人画についてはそれなりに試行錯誤もあったので、次回は制作話を書きたいと思います。
 またぜひお付き合いください(^o^)/