こんにちは♪
昨日彼氏が葉付きの枝豆を買ってきまして、切り取られた葉っぱを写生することになりました☟。
唐突なことで、手近にあった色鉛筆で描いたのですが、なかなか面白かったです。
■紙:クリーム色の色画用紙
B5判より小さなサイズで、写真に撮ると色飛びして分からない程薄いクリーム色をしています。
■画材:油性色鉛筆
塗り絵用に使うつもりで手近に出ていた油性色鉛筆を使いました。
■輪郭のスケッチ
写生時は、葉っぱ3枚付きの葉柄を白い紙の上に冒頭の画像のように置きました。
手前右の1枚は緑色の色鉛筆で描いたのですが、途中から水色に変更しました(最初の緑色に不都合があった訳ではなく、好奇心によるものです)。
■着色→完成
輪郭を取った後、すぐに着色に移りました。
(開始直後)
(2枚目終了後)
上のように1枚ずつ葉っぱを塗っていき、着色開始から2〜3時間位で完成しました☟。
今回苦心したのは、塗っている間にどんどんモチーフが乾き、傷みがひどくなってきたことでした。
写生が完成する間際には、葉っぱはかなり見すぼらしくなっていました☟。
3枚目制作時は、葉っぱの先の丸まり具合が進行し過ぎていて、輪郭線を修正しつつ塗りました。
この萎び方には諸行無常を禁じえません💦
切り花などを描く時には、どうにか水分補給をしてもらえるよう気を配らないといけませんねー…💧
以上、成り行きでお絵描きすることがありました、という報告です。
お付き合い頂き、ありがとうございました。