塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

【雑談】意欲とスケジュールが合わない日々。

 こんばんはー(^^)/

 年初以来『コロリアージュ フラワー パレード』を積極的に進めてきましたが、数日前、

「本格的に飽きてきたかも……(ーー;)」

と感じるに至りました。

 ちょうど3割程度攻略し終えたところだったので、"飽き頃"なのかもしれません。

 同書については大幅にペースダウンし、しばらくは他の塗り絵本を中心に進めていくことに決めました。

 

 折よく新しい本も1冊入手しました。

題は『ぬりえ天平文様 かぎろい』(創元社)。f:id:white_fuga:20190318150722j:image

この外観と題から察せられる通り、『ぬりえ天平文様 たまゆら』と同じシリーズで刊行されています。1冊に15点しか入っていませんが、アウトレットブックで半額以下になっていたので、即買いでした。

 今のところ、2点が完成しています。

「黄金瑠璃鈿背十二稜鏡」☟とーー
f:id:white_fuga:20190317204247j:image

「白地花葉文夾纈絁」☟です。f:id:white_fuga:20190318131919j:image

 基本的に長時間模様系を塗っていられないクチですが、天平文様は何時間も続けていられます。

 お蔭で快調な滑り出しとなりました(^o^)

 3つめの作品:「花氈(かせん)」にも既に着手しています。

f:id:white_fuga:20190318194524j:image

 こちらは表紙に出ている線画ですね。

 こういうくすんだ橙から明るめの茶に至る色の系統はあまり使い慣れないのですが、近々お絵描きで使う計画なので、手慣らしを兼ねています。

 否、"目慣らし"というほうが正確かもしれません。茶系統の色相互の識別が、その他の色の系統に比べて苦手なのです💦そこで、この線画を塗る作業と各色鉛筆の色番と名称を控える作業を同時に進めている訳です。

 ちなみに今度のぬいぐるみの正体は、後日のレポートまでヒミツです。ぬいぐるみお絵描きシリーズがお好きな奇特な方は、どうぞお楽しみに♪

 

 このように一応活動はしているものの。

 模様系ではない線画を塗るほうに、“本命不在"の停滞感を感じています💦

 塗りたいページはあるのです。

 が、構想だと序盤が鍵で、見通しの立つ段階まで一気に進めたいタイプに相当しています("本筋"になる類の線画ですね)。

 ところが実生活のドタバタ+体調不良(※花粉症絡みの不眠症とアレルギー反応)で、落ち着いて作業を始められる日がしばらく見付かりません(´д⊂)

 そういう訳で、気分的には現在待機中。

 "横道"の塗りかけページを取っ替え引っ替え塗り進めています。

f:id:white_fuga:20190318194750j:image

 上の平安貴族のページもその1つ。

 昨秋以降に何度か画像を上げていますので、見覚えのある方もいらっしゃるかも。

「まだ終わっていなかったのか……」

と呆れられるでしょうか^_^;。今日御簾に色を着けたことで、内装がほぼ塗り終わりました。十二単✕2人とあって、ここからが長そうですが(苦笑)

 ただ、こうした"横道"は"本筋"の進行中につまみ食い的に塗るのが最も楽しめるのも事実(『恋人がいるから浮気が楽しい🎶』と言ったら不謹慎かもしれませんが^^;)。

 その意味でも、次の"本筋"を塗り始める日が待ち遠しくてなりません。

 

 今回は、そんな近況報告でした。

 それでは、また〜(^^)/"