塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

元旦の塗り絵と今年の抱負+α。

 明けましておめでとうございます。

 2021年もよろしくお願いします(^^)/。

 

■元旦に塗り初め

 新年の完成作品第1号は、ライト系和柄です☟:

f:id:white_fuga:20210105205810j:image

画材:ボールペン、サインペン、メタリックマーカー、ポスカ、顔彩。

出典:石村 和代『春夏秋冬 和のぬり絵ブック』(パイ・インターナショナル)。

題名:「花小丸」。

 格式は度外視でとにかく明るく、銘仙の着物のような"和モダン"のイメージで制作しました。

 

■新着塗り絵本ラッシュ

 年末年始の頃、立て続けに新しい塗り絵本を入手しました。

f:id:white_fuga:20210105225357j:image

 一括ではなく、日を異にして次々に買い入れた訳ですが、文様系ばかり4冊!!

 毎日1冊のペースで塗り絵本を増やすのとゴソッとまとめて買うのと、どちらが節度があるのか悩ましいところです(^o^;。

 1冊ずつ簡単に紹介しますね。

 まずは天平文様の『ぬりえ天平文様 さわらび』☟:
f:id:white_fuga:20210106224501j:image

 次いでアールヌーヴォーのマンダラ塗り絵(洋書)である、 "Art Nouveau Mandalas Coloring Book" ☟:

f:id:white_fuga:20210106224948j:image

 更に、『おとなのアート塗り絵4:心を整えるマンダラ 〜華やぎのロマンチックフラワー〜』。この本もマンダラ塗り絵です☟:

f:id:white_fuga:20210106225444j:image

 そして12月に刊行されたばかりの石村 和代『花ともよう 四季のぬり絵ブック』☟:

f:id:white_fuga:20210106225653j:image

 いずれも、ペンで塗って楽しめそうな線画が含まれる塗り絵本なので、順次手を着けていくつもりです。

 というか既に『ぬりえ天平文様 さわらび』と『花ともよう 四季のぬり絵ブック』は攻略開始しました♫。

 前者からは1/4に1点完成♫

 これが今月の"月イチ天平文様"です☟:

f:id:white_fuga:20210106230047j:image

画材:ボールペン、サインペン。

 本作の配色テーマは「オーロラ」です。

 オーロラ見物の旬は冬場だと聞くので、一応季節の塗り絵になるのでしょうか…?

 

■2021年の抱負

 お正月らしく、今年の活動目標についても触れたいと思います。

 目標は3つです:

①攻略中の全ての塗り絵本から、少なくとも各1点は完成させる

②塗り絵用の線画を描いて配信する

③人様に差し上げられる完成度の作品をお絵描きでも塗り絵でも制作する

 

 ①は元々塗り絵本とつき合う際のポリシーとして、自分に課していることです。

 塗り絵本を買った以上は塗るのが礼儀だと個人的に考えており、自分なりの節度を保つ為の指標ともなっています。

 ところが、昨年は何度かの燃え尽き症候群と腰痛で達成できませんでした💦。

 自分を引き締める為にも、今年は目標の1つに掲げておきます。

 頑張りますよー(^^)/°

 ②は昨年一度線画を制作してみて、人様に塗って頂けたのが非常に嬉しかったので、また実施したいと考えています。

 ③は自分で納得のいく作品を仕上げたいということです。完成度の指標として、人に贈れる出来栄えを目指します。

 

 そして、楽しく制作することが目標以前の大前提になるのは言うまでもありません。

 という訳で、今年も存分に楽しみつつ、目標達成を目指します(^^)v。

 

 以上、年始の活動報告でした。

 なお、昨年の総括は、Instagram のbest9が未だに制作できずにいるので今回は断念💦。

 今日はこの辺りで幕とします。

 それでは、また近いうちに〜(^^)/