塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

痛恨の出来事+α。

 こんばんは、風雅です。

 訳あって停滞期がまだ続いています(泣)。

 実は、先週半ばから腰痛になりました。

 長時間座っている姿勢が一番キツい為、炎症が収まるまで机に向かう趣味の活動は自粛せざるを得ません💦。

 燃え尽き症候群から浮上しかけた矢先に腰痛発症で、間の悪さに少々落ち込んでいます。

 

 座れないのでお絵描きは難しいものの、うつ伏せに寝転がっての塗り絵はしています。

 この姿勢はすぐに疲れてくるので、15〜20分程度で中断するスローペースです。

 合計しても1日に60分に満たない活動量となれば、文様系の線画をペンでベタ塗りする方向に走るのも必然でしょうか。

 マンダラが1枚、仕上がりました☟:

f:id:white_fuga:20201218210307j:image

出典:"Greek Mandalas Coloring Book."

画材:サインペン、ボールペン、メタリックマーカー。

 

 上のマンダラのように描線が明瞭でそう複雑でないマンダラが、今の私にお誂え向きだと感じます。インド文様、タイル図案にも食指が動きます。

 先日入手報告をしたタイル図案の本:"Decorative Tile Designs Coloring Book"が、図らずも手ごろな攻略対象となりました。

f:id:white_fuga:20201218225724j:image

 

 この本について簡単に触れておきますと、著者のMarty Nobleは、昨年来攻略中のタイル図案の本:"Elegant Tile Designs Coloring Book" の著者でもあります。

 全体的に見て"Decorative〜"のほうが"Elegant〜"に比べて柄が大きく、描線が太い傾向が認められ、

「タイル図案の塗り絵をしたいけれども、あまり細かいのはちょっと……💦」

という向きにはぴったりかと思います。

 両面印刷で収載点数が30点。

 各ページにページ番号が印字されているのが、ブログや記録整理の観点からは地味にありがたい点です。

 『$3.99 USA』と記載があり、割と手ごろな価格だと感じました。

 私はペンによるベタ塗りで楽しんでいますが、柄が大きい分、色鉛筆などでグラデーションを着けたり立体的に塗り上げたりしても面白いと思われます。

 

 以上、ちょっと微妙な近況報告と新着本の話題でした。

 それでは、また〜(^^)/