おはようございます♪
6/12午後から月初旬に肌塗りレポートをした「雨童」(『百妖行・玉人歌』)の続きを進めました。
この作品は肌を色辞典のみで塗ったので、色辞典縛りにしようかと思っています。
顔と手の肌を塗った後で着物に移りましたが、ここでは下の4色を使いました。
基本の色は青褐(D-18)とし、やや明るくなる部分に熨斗目色(Dl-7)、更に明るくなる部分に天色(P-18)、最も暗くなる部分に濃藍(D-20)。塗り分けるのではなく、グラデーションにしたり重ねたりする方針です。
6/2時点で下の状態になっていました☟。
6/4に少し進めてーー
ここまでできていました。
本日はその続きを塗り、着物の地の部分を終わらせました☟。
そう、終わったことは終わったのですが、どこかぎこちなく見えて仕方ありません💦
実は6/4辺りから違和感が強く、昨日は細々と修正を試みながら進めました。
庶民的な藍染めの麻地の着物として塗りたかったのですが、質感云々を考える以前に
「陰影の入り方が微妙…」
と気になってしまいまして💦
この着物、フワッとした曲面を作っていると考えられます。そこに画面の手前側左上から最も強い光(光源:曇天の昼間の太陽)が照らしているように表したかったのですが、この辺りでかなり頭が混乱してきました。
思うように塗るのは難しいものですね💦
そういう訳で早々に集中力が払底してしまったので、ひとまず切り上げました。
この『百妖行・玉人歌』という本で塗ってみたいページが沢山あるので、
「早く『雨童』を完成させたい!」
と、どうしてももどかしさが募ります。
が、納得いくまでじっくり向き合いたいという気持ちも強く、当面はジリジリしつつの亀🐢進行となりそうです。
時々進捗を報告しますので、(生)温かく見守って下さいね🙏
それでは、また〜(^^)/